ビジネスでの印象作りで大切なことは「○○」すること。
・ビジネスでの印象作り、徹底できてますか?
こんにちは、ブランディング戦略コンサルタントの松下一子(まつしたいちこ)です。
※こちらは、旧アメブロ(xn--dck0a5dvc1escc)の記事を移行したものです。
・ビジネスでの印象作り
と聞いて、何を思い浮かべますか?
自分の魅せたいイメージやブランディングにあった服装やコーディネートをしているか?・・・それも当たりです。
でも、服装だけではありません。
・プロフィール写真
・ブログやSNSのヘッダー
・名刺などの販促ツールのテイスト
・小物類(名刺入れや筆記用具、メガネなど)
・色使い(テーマカラーやブランドカラーと言われるもの)
など、いろいろあります。
写真は、私が使っている小物類です。
基本、ネイビーを含めた濃いブルーに、マゼンタ(濃いピンク)を自分のテーマカラーにしています。
印象作りに必要なことは「徹底」すること。
・今日は、気分じゃないからやらない。
・今日は、こんな気分だから、決めたことから外れる。
と、決めたことを守らず、気分によってやったりやらなかったりするのは、NG。
特に、「○○さんと言えば、△△」という状態が定着するまでは、少なくとも、徹底しましょう。
定着するまでに徹底的に行うべき事は、「決めたこと」に対して、「インパクト」と「くり返し」を掛け合わせること。
「インパクト」はあるといいですが、なかなかインパクトを付けるのは、難しい。
ですから、「くり返し」を使うのがオススメです。
たとえば、企業のロゴマークは、決まった色を使います。
スターバックスコーヒーのロゴは、グリーンと決まってます。
日によって赤になったり、青になったりはしない。
企業のロゴマークと同じ、を意識する、心がけるようにして下さい。
そして、注意して欲しいのは、プロフィール写真。
撮影してもらうと、沢山の撮ってくれるので、「せっかくだから」と、ブログにはこのカット。Facebookにはこのカット、Twitterにはこのカット、と全然違うカットを使ってしまう方がいます。
ですが、同じ服装、髪型だったとしても、顔の角度が違う、ポーズが違うと、同じ写真を使うのに比べて、印象に残りづらいんです。
・せっかく撮ったのにもったいないじゃないですか!
といいたくなる気持ちもわかりますが、そもそもの目的は、
・写真を見て、「この人だ!」と覚えてもらう・認知してもらうこと。
印象作りに大切なのは、とにかく「徹底」して、「繰り返す」こと。
徹底すること、繰り返すことで、見ている人に徐々に、印象に残るようになっていきます。いわゆる「刷り込み」。
もちろん、変えたくなったら、変えてもいいです。
ただし、変えたら、新しいイメージが定着するまで、また徹底する、繰り返す。
これ、ぜひ意識してやって下さいね。
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