ブランディング戦略コンサルタント松下一子のはてなブログ

ブランディング戦略コンサルタント松下一子のブログです。

ビジネスでの印象作りで大切なことは「○○」すること。

 ・ビジネスでの印象作り、徹底できてますか?

 

こんにちは、ブランディング戦略コンサルタントの松下一子(まつしたいちこ)です。

 

※こちらは、旧アメブロ(xn--dck0a5dvc1escc)の記事を移行したものです。

 

・ビジネスでの印象作り

 

と聞いて、何を思い浮かべますか?

 

自分の魅せたいイメージやブランディングにあった服装やコーディネートをしているか?・・・それも当たりです。

 

でも、服装だけではありません。


・プロフィール写真

・ブログやSNSのヘッダー

・名刺などの販促ツールのテイスト

・小物類(名刺入れや筆記用具、メガネなど)

・色使い(テーマカラーやブランドカラーと言われるもの)

 

など、いろいろあります。

 

f:id:matsushitaichiko:20201105215641j:plain

colors

写真は、私が使っている小物類です。

基本、ネイビーを含めた濃いブルーに、マゼンタ(濃いピンク)を自分のテーマカラーにしています。

 

印象作りに必要なことは「徹底」すること。

 

・今日は、気分じゃないからやらない。

・今日は、こんな気分だから、決めたことから外れる。

 

と、決めたことを守らず、気分によってやったりやらなかったりするのは、NG。

 

特に、「○○さんと言えば、△△」という状態が定着するまでは、少なくとも、徹底しましょう。

 

定着するまでに徹底的に行うべき事は、「決めたこと」に対して、「インパクト」と「くり返し」を掛け合わせること。

 

インパクト」はあるといいですが、なかなかインパクトを付けるのは、難しい。

ですから、「くり返し」を使うのがオススメです。

 

たとえば、企業のロゴマークは、決まった色を使います。

スターバックスコーヒーのロゴは、グリーンと決まってます。

日によって赤になったり、青になったりはしない。

 

企業のロゴマークと同じ、を意識する、心がけるようにして下さい。

 

そして、注意して欲しいのは、プロフィール写真。

 

撮影してもらうと、沢山の撮ってくれるので、「せっかくだから」と、ブログにはこのカット。Facebookにはこのカット、Twitterにはこのカット、と全然違うカットを使ってしまう方がいます。

 

ですが、同じ服装、髪型だったとしても、顔の角度が違う、ポーズが違うと、同じ写真を使うのに比べて、印象に残りづらいんです。

 

・せっかく撮ったのにもったいないじゃないですか!

 

といいたくなる気持ちもわかりますが、そもそもの目的は、

 

・写真を見て、「この人だ!」と覚えてもらう・認知してもらうこと。

 

印象作りに大切なのは、とにかく「徹底」して、「繰り返す」こと。

 

徹底すること、繰り返すことで、見ている人に徐々に、印象に残るようになっていきます。いわゆる「刷り込み」。

 

もちろん、変えたくなったら、変えてもいいです。

 

ただし、変えたら、新しいイメージが定着するまで、また徹底する、繰り返す。

 

これ、ぜひ意識してやって下さいね。

 

松下一子のプロフィールはこちら(作成中)

松下一子へのお問い合わせはこちら