ブランディング戦略コンサルタント松下一子のはてなブログ

ブランディング戦略コンサルタント松下一子のブログです。

ビジネスブログを運営する上で、ちゃんと・しっかり書くよりも大切なこと

・プロ(専門家)としてビジネスブログを投稿するからには「ちゃんとした記事」「しっかりした内容」でないといけない

・プロ(専門家)として「プロ(専門家)らしく見える」記事を書かなくては...!

SEO対策だと2000文字以上の記事が良いということだから、2000文字以上の記事を書かないと...!!

 

と思っていませんか?

 

そして、そう思うことで、

 

・ブログの記事を書くのが大変...

・ブログを続けるのが辛い・しんどい

・毎日更新なんてムリ!

 

と、ブログが書けなくなってしまう、続かなくなってしまう、という状況に陥ったことありませんか?

 

こんにちは、ブランディング戦略コンサルタントの松下一子です。

※この記事は、5つめに運営していたブログ(旧Wordpress)の記事をリライトしたものです。

 

セミナー、ワークショップやコンサルティングで、

 

ビジネスブログをちゃんと・しっかり書くにはどうしたらいいですか?

 

SEO対策には、2000文字以上ある方がいいと聞いたんですが、2000文字の記事を書くのが大変で困ってます、どうしたらいいですか?

 

という質問のいただくことがあります。(しかも、かなりの頻度で)

 

私の回答は、

 

◆「ちゃんと・しっかり」にとらわれすぎてブログの記事が書けないなら、「ちゃんと・しっかり」にこだわるのをやめましょう。

 

SEO対策、2000文字にこだわってしまい、ブログの記事が書けないなら、2000文字超えない記事があっても問題ないですよ。2000文字にこだわるのをやめましょう。

 

なのですが、大抵、「えっ!!!?いいんですか?」とビックリされます。

 

f:id:matsushitaichiko:20201216103020j:plain

ビックリ!

「そうするべし!!」とどこかで見たり聞いたりして、そうしようと努力しているのに、「その努力、いりません!」と言われたら、そうなるのもわかります。(私も、以前に多様な経験をしたことがあります。)

 

で・す・が!!!! ちょっと考えてみましょう。

そもそも、ビジネスブログをする目的は

 

・私は、こんな仕事をしていて、こんな人の役に立ちますよ

・こんなことに困っている人のお役に立てますよ

・こういうことに困っている人へは、私のこんなサービスが役に立ちますよ。

・いいな、と思ったら、問い合わせや申込みして下さいね。

 

ということ、ですよね。

少なくとも私はそうです。

 

となると、ビジネスブログの運営であなたが意識すべき事は、

 

・自分がこういう仕事をしていると言うことを知ってもらうこと

・どういう人のお役に立てるのかを知ってもらうこと

・どんなサービスがあるのかということ

・サービスを受けたらどうなるのかをイメージしてもらうこと。

・どこから、問い合わせや申込みをすればいいのかを知ってもらうこと

 

です。そして、ちゃんと・しっかり書くよりも大切なこと、それは、

 

◆現在、サービスは提供中であり、その仕事を「安定して」継続していることがわかること。

 

です。

 

本気で困っている人は、「今すぐにでも、何とかしたい」と思っている。

 

だからこそ、「今すぐに申し込めるのか」が気になります。

そして、「この人、お願いしたらちゃんと仕事をしてくれるのか」も気になるもの。

 

でも、ちゃんと仕事をしてくれるかは、お願いしてみないとわからない。

だから、「ちゃんと仕事をしてくれるのか」を判断するために、ブログなどのメディアの更新状態を見る、というワケです。

 

「ちゃんと・しっかり」した記事を書くことや、SEOを気にしすぎることではなく、

 

◆相手が知りたい情報がシンプルにわかりやすく記載されているか

◆定期的な情報発信をしているのか(現在、「営業中」「サービス提供中」ということをお知らせする)

 

こと。

 

◆自分にとって「ちゃんと・しっかり」しているよりも、届けたい相手に必要な情報があればいい

 

◆必要な情報さえ届いていれば文字数にこだわる必要はない

 

ワケです。

 

ここまで説明すると、

 

・なるほど!そういうことだったんですね。納得しました!

・目からウロコですが、本当にそうですね!

・ちゃんと・しっかり・文字数にこだわらなくていい、と思ったら気が楽になりました!

 

f:id:matsushitaichiko:20201216110908j:plain

スッキリ!!

 

と、みなさんスッキリした顔になります。また、その後、

 

・ちゃんと・しっかり・文字数にこだわらずなくていい思ったら、記事がドンドン書けるようになりました!

 

といった、嬉しい報告もいただくことが多いです。

 

文字数問題は、「慣れ」の問題もあります。

今回のこの記事のように「そのときは【これでよし!】と思ったのに、数ヶ月後、数年後に見たら、【書き直したい】と思う」こともあります。

 

まずは、「ちゃんと・しっかり」や「文字数」にとらわれず、シンプルに届けたい相手に伝えること。を意識して書いていってみてくださいね。

 

文字数を増やそうとして、あれこれ文章を膨らませたあげく「で、何を伝えたいの?」となってしまったら、本当に意味ないので!

 

ではでは!

 

松下一子のプロフィールはこちら(作成中)

松下一子へのお問い合わせはこちら