ブランディング戦略コンサルタント松下一子のはてなブログ

ブランディング戦略コンサルタント松下一子のブログです。

ごあいさつ(ブランディング戦略コンサルタントの松下一子です。)

こんにちは、ブランディング戦略コンサルタントの松下一子(まつしたいちこ)です。

 

 

f:id:matsushitaichiko:20201105191046j:plain

profile

 

・起業(フリーランス)として活動を始めたけど、なかなか思うように結果がでない
・副業・起業(フリーランス)始めたいけど、どんな風にビジネスを作っていけばいいのかわからない

 

といった方へ、ムリ、ムダ、根性、気合いなしで、努力や行動に見合う、またはそれ以上の結果を出すための土台・仕組み作りをサポート中。

 

東京在住、リアルとオンラインのコンサルティングのほか、セミナーやワークショップを開催。

 

私自身が、ムリもムダも嫌いだし続かない。そして、気合いも根性ない。

だけど、「将来が楽になるための土台作り、仕組み作り」には、なぜか気合いが入るタイプ。

 

また、観察・分析・仮説や対策を考えるのが大好き。

何を見ても「どうしてうまくいくんだろう」「どうしてうまくいかないんだろう」「どうやったらうまくいくんだろう」について、とことん考え抜き、その方に最適な土台・仕組み作りを一緒に作り上げるためのサービスを提供中。

 

ゆるく、しかし、ポイントはしっかり押さえるという、スタイルで仕事をしています。

 

現在は、コンサルタントとして活動していますが、会社員時代は、業種も職歴もコンサルティングとは全く縁がなく、いわゆる「会社員時代の実績」はゼロ。

 

ごくごく普通の会社員 → 会社員をしながら副業(副業禁止なのに) → フリーランスとして独立という道をたどりました。

 

フリーランスになる前は大学卒業後に入社した東京電力株式会社で17年勤務。

 

安定した会社でなんとなく、一生勤め上がる予定だったのに、ある職場でパワハラにあったことをきっかけに、仕事へのやりがいを見失い、とはいえ、「このままだらだらするのはイヤだ!」と、仕事が終わった後、社外のセミナーに通うように。

 

そんな中、イメージコンサルタントという仕事に出会い、「副業禁止」の会社で、「こっそり」と副業をスタート。

 

社会的信頼と経済的安定は会社から、やりがいと自己実現は副業で、会社員をやめずに定年までいるつもりでしたが、2011年3月11日に起きた東日本大震災により会社の状況が一変。

 

副業をしているような状況ではなくなり、悩んだ末、「なんとかなるでしょ」と、思い切って退職し、フリーランスになる。(今思うと、なんつー、軽くて甘い考えをしていたんだと、自分を叱り飛ばしたいです。)


しかし、会社員時代、何かパッとした実績があるわけでもない、いわゆる「普通」の人。

その上、会社の状況が状況だっただけに、「東京電力出身」ということも言えない雰囲気。

さらに、会社員の経歴がフリーランスの仕事と直結していないという、ないないづくしの状態でフリーのイメージコンサルタントとして活動を開始。

 

・いいサービスを提供していれば、きっと自分のサービスを必要としてくれる人が申し込んでくれる!

 

と、信じてブログの発信をしても、

 

・なかなか反応がない

問い合わせや申し込みが来ても、

・自分がサービスを届けたいと思っている人と、ちょっと(かなり)違う。

 

何で???という状態に。

 

なんとか、その状態から脱却したい!と、新しい認定資格や、認定講師の資格を取得したり、ブログやSNSセミナーに通っては、いろいろ実践してみるものの結果につながらず、完全なる資格コレクター、セミナー迷子・セミナージプシー状態に。

そこで、「このままじゃダメだ!」と、一念発起し、マーケティングブランディングについて学び直し、ブランディング戦略コンサルタントとして、再出発。現在に至る。

 

 

f:id:matsushitaichiko:20201105192959j:plain

セミナー風景

 

ウェブサイトリニューアルを行うに際し、過去ブログ(アメブロ2つ&ワードプレスのブログ記事)の整理を目的に、はてなでブログはじめました。

 

ウェブサイトリニューアルまでの期間限定の運用になるか、その後も、はてなでブログを続けるかは、今のところ未定。

 

はてなでは、過去記事の整理もしつつ、新しい記事も追加予定。

 

ゆるく運営していく予定です。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

松下一子のプロフィールはこちら(作成中)

お問い合わせはこちら